昆虫散歩道

昆虫をあれこれ撮影してあれこれ語ります

スズバチ・・・僕はスズメバチなんかじゃない信じてくれよ!

 

f:id:ysguchirou:20211024225116j:plain

泥を塗り固めるように巣を作っていく

みなさんはスズメバチというとどんなイメージをお持ちだろうか?

攻撃性が高く凶暴、刺激をすると刺してきて、刺されると死に至ることもある、まさに泣く子はもっと泣く、史上最凶最悪の殺人バチ・・・といったところであろうか。
実際にスズメバチというと多くの人が刺される被害にあっており、年間で20人ほどの方が亡くなっているという、日本でトップクラスの最凶生物といっても過言ではない。
スズメバチは元々生息していなかった海外でも外来種として猛威を振るっているらしく、まさに最凶の名を欲しいままにしている
そんなスズメバチわずか1文字少ないという和名を付けられたのがスズバチである。
 
スズバチは非常に大人しいハチで、スズメバチのように巣に近づいたら威嚇して襲ってくるというようなこともない。捕まえる等よっぽどひどく刺激をしたりしない限り刺すことのないハチなので、もしスズバチに刺されたということになったのなら、「それは100%あんたが悪い」と言ってあげたい。
 
ところがスズメバチと1文字少ないだけということで、危険生物と誤解されてしまうことがあるようだ。
実際に私も子どもの頃、図鑑を見ていた友だちがスズバチをスズメバチと勘違いして危険生物扱いしていたということがあった。
 
もっと悲惨なのが、スズバチと検索するとハチ駆除業者のサイトが出てきて、スズメバチの写真や、スズメバチの巣の写真を貼って駆除しましょうと呼びかけているサイトすらある。(どのサイトかは明記しないが、あれはとんでもないミスリードで要らぬ恐怖心を煽り、自身が儲けたいだけのひどいものであると言っても過言ではない)
そうした間違った知識が生物を過剰に恐れさせ、更に自身を危険にさらすことになるということにもなりかねないで(例えばスズメバチは単独で飛んでいる時に刺すことはほとんどないが、恐怖のあまり手で払ったり、大声を出したりするとかえって刺激をしてしまうために、余計に危険である)生物の知識は正しく身に付け正しく怖がる必要があるのだ。

f:id:ysguchirou:20211024225256j:plain

スズバチの巣。一見するとハチの巣とはわからない

f:id:ysguchirou:20211024225404j:plain

キイロスズメバチの巣。スズバチの巣とは何もかもが違う
スズバチは木の枝や壁面等に巣を作るよく地面に止まっている姿を見かけるが、あれは巣の材料が土であるために、それを必死に集めているのである。
そうして集めた土を球状にして口と足をうまいこと使って巣を作っていく
そして、作った巣に幼虫のエサとなるガの幼虫等を捕ってきて、そこに卵を産んで幼虫のエサにするのだ。

f:id:ysguchirou:20211024224520j:plain

材料集めのために地面に止まっている個体をよく見る
ミツバチスズメバチのような社会性はなく、単独行動を行う
スズメバチが凶暴なのは社会性のある暮らしをしているかららしく単独行動をするスズバチが大人しいのもそうした生態が関係しているようだ。
 
壁面に巣を作るために人家に巣を作ることもしばしばあるが、何もしなければ危険はないので、わざわざ駆除する必要はない。
実際巣を作っているところを見つけて、長時間観察していたことがあるが、そんな私になど脇目もくれず夢中で巣を作っていたスズバチとはそういうハチなのである。
 
もしスズバチの巣を見つけたらそっと観察してみてほしい。必死に巣を作る愛らしい姿を見られるはずだ。
 
【スズバチ】
ハチ目ドロバチ科
成虫は7月から10月頃にかけて出現
体長20mm~30mm
本州から九州に分布
雑木林やその周辺でよく見られる。
成虫は花の蜜を主に食べる
社会性がなく単独生活を送るハチ。捕まえたりしない限りは刺さない。